じゃがもち(●^o^●)

先日のおやつを御紹介します♪

その名も「じゃがもち」!!

じゃがいもと片栗粉をコネコネ~
1508395245624.jpg 
丸めて一気に焼いていきますよ~
1508395243090.jpg
あま~く味付けしたら…
1508395241114.jpg

みんな大好きなじゃがもちの完成♪
1508395234364.jpg
みんなおいしそうにパクパク食べます(^∇^)
1508395237221.jpg1508395238996.jpg

明日のおやつはなにかな~~~((^∀^*))

スライム作り

先日お迎えに行ったら子どもたちがスライムを作っていました!

魔法の水とやらで好きな色を付けるようです
20171006_173332.jpg
材料の配分によって
どろ~となるものや
20171006_173156.jpg
びよ~んとなるものができるようです
20171006_173204.jpg
みんなとっても楽しそうに作って遊んでましたv(o゚∀゚o)v
20171006_173147.jpg
20171006_173333.jpg20171006_173342.jpg

ここでお知らせ~~~!

第40回 春日井こどもまつり 
とき 11月23日(水) 10:00~15:00
ところ 旧 西藤山台小学校 体育館
参加費 200円 すべての遊びの材料費込み


なかよしクラブ父母はおりぞめをします!
なかよしクラブ支援員はスライムをします!
みなさん是非遊びに来てくださいヽ(≧∀≦)ノ

こまつり

そして夕方のなかよしクラブにはこんな姿も…
1507278663832.jpg
二年生の女の子が一年生の男の子に宿題を教えてます
優しく教えてくれていてなんだかほっこりです(〃▽〃)


--------------------------------------------------------
平成30年度新入所者の申し込み受付を行います
詳細はこちら←をクリック(o‘∀‘o)*:◦♪

年度途中の入所も随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さい♪

キャンプ(^∇^)/

先日、毎年恒例のサマーキャンプに行って来ました♪

今年は卒所生の中学生、高校生、大学生も併せて
総勢80名近くの大所帯ヽ(≧∀≦)ノ

まずは開村式
注意事項などを聞いて集合写真を撮りました!
1.png
付知峡はカッパの伝説があるらしく、
その伝説にちなんだイベントを行いました(o‘∀‘o)*:◦♪

こちらはミッション1~3の様子です
2.png
おぼれたカッパの子どもを助けるために5Mの紐を用意するところでは、自分の身長の長さを参考にいろいろ考えてやっていました!アイディアが凄いですね(^∇^)

こちらはミッション4.5の様子です
3.png
水鉄砲は単純に楽しんでましたね(笑)
葉っぱを流すところでは、さすがに笹船等を作る子どもは居なくて、とにかくたくさんの葉っぱを流してました。


楽しくイベントで遊んでいたら…緊急ミッション発令!!!

卒所した子どもたちがハンターをしてくれたのですが、某番組の黒づくめの人たちよりも優しくかっこよかったですよ(笑)
いつも縁の下で遊んでいる子どもたちはロッヂの下でも平気で隠れます。野性的です(笑)
4.png
ハンターから逃げながらきゅうりを集めていたら
なんと追加ミッション!!
「ハンターが増えます」
と言った時の子どもたちのリアクションは最高でした!
5.png
最後の一文字が中々見つからなくて焦る子どもたち…
やっと見つかるも焦りで中々キーワードにたどり着けず
「でてこない?え?ちがう!なに?」
制限時間ギリギリで「これだ!」
「せ~の!でてくるな~~~~~!!!!」
と大声で叫んでいました(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)=3

無事ハンター放出をふせいだ子どもたちに最終ミッション!
みんな仲間を見つけ出せてホッと一安心(*^∇^*)
6.png
楽しいイベントの後は川遊び(((o(*゚▽゚*)o)))
大きい岩から飛び込む姿もちらほらと…
6-5.png


川遊びの後は夕食の準備!
低学年はカレーを作ります( ^ω^ )
8.png
大人やお兄さんお姉さんに見守られながら一生懸命野菜を切っていました!
玉ねぎを切りながら「目が~~~~」「なみだが~~~~」
は毎年の光景です(笑)
数年後のなかよしっ子、幼児さんもお手伝いしてくれました!

高学年は飯ごう担当です!
9.png
お米を洗い、お水を入れて、もちろん火の当番も!
少し焦げが強いものもありましたが、みんな暑い中頑張りましたv(o゚∀゚o)v


カレーができるの待っている間にイベントの結果発表です
カッパちゃんからお礼のきゅうりとメダルが届きました!

「あれ?あそこになんかいる!!!」
子どもたちは30M程先に潜んでいるカッパちゃんをいとも簡単に見つけます。
大人たちは「何?何?なんかいる?」と見つけられません(笑)
7.png
1位のグループはきゅうりが丸ごと1本!
どんどん小さくなって5位のきゅうりは一口サイズ!
それでもみんな嬉しそうでした(*’U`*)

さあ!カレーの出来上がり!
なかよしで採れた野菜も入った特製のカレー!
みんなたくさんおかわりして、大きいお鍋二つ分のカレーは
お椀一杯を残してあっという間に無くなりました♪

ダッチオーブンでは夜のお楽しみように美味しいお肉がスタンバってます(笑)
もちろん大人用です(´∀`*)ゞ
10 (2) 

夜ご飯の後はお待ちかね!子どもたちのスタンツ!
くら~いキャンプ場にどこからともなく現れたカッパちゃん…

素晴らしい舞を見せたカッパちゃん。
キャンプファイヤーに点火してくれました☆彡
11.png12.png
男の子たちは「えんばん体操」
今年はお笑いバージョンでした!みんなで楽しく踊りました♪

女の子たちは「チェッチェッコリ」と高学年のダンス!
(横文字のカッコいい名前忘れちゃいました(ノ_<)笑

からしは「ら」が6年生の為とうとうラストサマー( ノД`)
(からしはなかよしっ子にとても人気のアイドルなのです。)
歌あり、笑いあり、とても楽しく素敵なショーでした♪


高学年によるトーチは今年も凄かった!!!
B’Zのウルトラソウルにのせてとてもリズミカルにトーチが回ります。練習の時には体にぶつけて痛い思いもしましたが、練習の成果が出て、みんなとてもかっこよく出来ていました(^∇^)
13.png
今年はOBによるスペシャルスタンツも!
華麗なコマさばき、サイリウムさばき(〃▽〃)
そして三線と素敵な歌♪

低学年からOBまで、みんな素敵でした(ノ´▽`*)b☆


朝はホットドックとサンドイッチ!!
眠気と戦う子も居れば「早く川にはいろ~~」
と元気な子も!
14.png
朝は少し寒かったのですが、子どもはそんなの関係なくはしゃいでました!
元気ですよね~(* ´ ▽ ` *)

帰りのバスの中ではワンピースの映画鑑賞!
「最後の所見れなかった~~~」
あれ?去年も同じこと言っていたような…(笑)
15.png
なかよし帰宅後の様子を…
親は片づけ、子どもたちは将棋や自作のカード遊びをしてました!

夜中に少し雨が降りましたが、昼は天気が良く、イベントも楽しくて、ご飯もおいしくて、スタンツも楽しく感動的で、とてもとても充実した1泊2日でした!

幼児も、なかよしっ子も、中学生も、高校生も、大学生も、大人も、み~んなが楽しく過ごせたんじゃないかと思います(*^∇^*)

みなさまお疲れ様でしたヽ(≧∀≦)ノ


--------------------------------------------------------
平成30年度新入所者の申し込み受付を行います
詳細はこちら←をクリック(o‘∀‘o)*:◦♪

年度途中の入所も随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さい♪





こども全体会

昨日こども全体会が開かれました

今回の議題は…
・ロフトの使い方
・代休日の過ごし方
・コロニー祭への出店
の3つです。

代休日に行きたい場所をみんなで出しあいました。
支援員に過去の資料や携帯で定休日を調べてもらい
行けるところを決めていきます。
市が運営している場所は月曜日が定休日というのが多くて
とても困ります(T_T)
1505374618296.jpg
さあ!たくさんの案が出ました!
1505374628227.jpg
全部は行けないので多数決でどんどん絞っていきます。
1人3つまで行きたい場所に手をあげてます。
1505375437684.jpg
少ないところもあれば
1505375446455.jpg
多いところも…
1505375611238.jpg
最終候補です。
3つの中から一番行きたい所に手を挙げます。
ほぼ満場一致で行く所がきまりました(* ´ ▽ ` *)1505375470581.jpg
場所が決まったらおでかけ係さんが交通費などを調べて
しおりを作ります。
楽しみですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



さあ。次の議題。
コロニー祭へこどもの店を出店するかどうか…
色々な意見がありました。
その意見を踏まえて最終的に多数決。
1505376800805.jpg
こちらもほぼ満場一致で出店することに。
1505376854686.jpg

やること、やりたいことを 自分達で話し合って決める。
高学年も低学年も意見を出し合っていてすごいです。

--------------------------------------------------------

平成30年度新入所者の申し込み受付を行います
詳細はこちら←をクリック(o‘∀‘o)*:◦♪

年度途中の入所も随時受け付けておりますので
お気軽にご連絡下さい♪



キャンプ

moblog_8a6b4950.jpg 

毎年恒例のなかよしクラブのキャンプです。
夕方の付知川がきれいです。
仕事が忙しいと、こういう景色見るとリフレッシュできますね~。


訪問者数2011.7~
プロフィール

NPO法人なかよしクラブ

Author:NPO法人なかよしクラブ
春日井市岩成台にある学童保育所なかよしクラブです。

岩成台西小学校、藤山台小学校等近隣地域の小学校の1~6年生が毎日「ただいま~!」と帰ってきて生活を共にしています。

春日井市岩成台10-8-5
TEL/FAX:0568-92-7555

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ